【一読】結婚式場選びで迷っている人必見。押さえておきたい10のポイントとは?総額は見積もりより上がる?

Blog


結婚式は人生の中で最も大事な一大イベントのひとつです。

そんな結婚式を忘れられないものにするために、会場選びはとても重要。

規模や立地、サービスや価格など、考慮すべき要素は無数にあり、特別な日のために理想的な会場を見つけるのは大変なことだと思われるかもしれませんが比較の際に10のポイントを押さておきましょう!

  • 挙式会場の大きさ
  • 披露宴の柔軟性
  • レンタル可能な会場
  • ロケーション
  • 演出と雰囲気
  • サービスとケータリング
  • 価格と予算
  • ドレスの種類
  • スタッフの対応
  • 気をつけること

比較するときに抑えたい10のポイント

挙式会場の大きさ
結婚式場の広さは、招待する予定のゲストの人数を快適に収容できるものでなければなりません。

座席の配置だけでなく、スペースやケータリングなど、必要不可欠な要素も考慮するようにしましょう。

アットホームな雰囲気なら、こぢんまりとした会場が理想的ですし、盛大に祝うなら、広い会場が適しています。


披露宴の柔軟性
結婚式のスタイルは人それぞれです。教会や寺院での宗教的な式を希望する人もいれば、無宗教や世俗的な式を希望する人もいます。

挙式スタイルに柔軟性があり、お二人のビジョンに沿った挙式ができる会場を検討しましょう。


レンタル可能な会場
予算や好みに応じて、結婚式のためだけに会場を借りることもできます。この場合、プライバシーが守られ、自分たちのスタイルやテーマが反映された会場にすることができます。ある程度他の式場よりも時間に余裕ができます。参列者の方が他の式の参列者と会うこともなくなり、特別感のあるものになるでしょう。ただ、レンタルできる会場を探す際は、制限や制約がある場合があることに留意しましょう。


ロケーション
結婚式場のロケーションは、実用的な理由と美的な理由の両方から重要です。ゲストのアクセス、駐車場の有無、市外からの出席者のための宿泊施設に近いかどうかなどを考慮しましょう。さらに、ロマンチックなビーチサイドのリゾート、田舎の素朴な納屋、都会のエレガントなボールルームなど、自分たちの理想のテーマに合った周辺環境であることが大切です。


演出と雰囲気
会場の雰囲気は、結婚式全体の雰囲気に大きく影響します。照明、音響、装飾などの要素を考慮し、候補地を検討しましょう。司会者や演奏のプロを雇うなど、演出に関わる追加費用も忘れずに計上しましょう。ほとんどがオプションになります。会場によって可能な演出、不可能な演出があるということも知っておりましょう。どうしてもやりたい演出などは会場選びの時点でしか聞くことができません。かなり重要ですので、チェックしておきましょう。


サービスとケータリング
結婚式を円滑に進めるためには、優れたサービスが不可欠です。

会場のスタッフとゲストの比率参列者待合での対応、ケータリングメニューの有無などを確認しましょう。

フォーマルな着席式やカジュアルなビュッフェ式など、お二人の好みやゲストの食事制限に対応できる会場かどうかを確認しましょう。


価格と予算
結婚式を計画する上で、予算内に収めることは非常に重要です。

会場の使用料、ケータリング費用、その他の費用を比較し、総費用が自分たちの希望する金額と合っていることを確認しましょう。

また、隠れた料金や追加料金が発生する可能性がある場合は、確認しておきましょう。

最初の見積もりには含まれていないことが多々あります。当日までの打ち合わせでしっかり決めておきましょう。

ドレスの種類

ドレスは式場の連携先もしくは式場内のドレスショップから選ぶことがほとんどです。

事前にドレスの種類の多さやドレスショップ内に自分好みのドレスがあるかをチェックしておくことをおすすめします。

なかなか気にいるドレスがなく他で借りると持ち込み料がかなり高かった・・・という声も多いです。

スタッフの対応

特にプランナーさんとの相性はかなり重要です。

半年間結婚式準備を共にしていくので自分達の意見をきちんと汲み取ってくれるのか?提案は適切なのか?

もし契約後合わないと思った場合は早めに相談すれば変えてもらうこともできるそうです。

ただ、契約時の案内スタッフがそのままプランナーになるかどうかは式場によって変わることも多いそうです。

スタッフの方のおもてなし・マナー・接遇で当日の式の雰囲気、ゲストの満足度も大きく関わるので口コミなどでしっかり確認しておきましょう。

結婚式場を選ぶ際に気をつけたいポイントとは?

結婚式場を選ぶ際には、天候屋外でのイベントのためのバックアッププランの有無会場のキャンセルポリシーなどの要素も考慮しましょう。これらの考慮事項は、十分な情報を得た上で決定を下し、潜在的な落とし穴を回避するのに役立ちます。

見積もりは最低限のプランやメニューにされていることが多いです。

具体的な内容を確認して食事メニューやドリンクメニューの料金を確認しましょう。

見積もりで上がりやすいポイントは料理・ドリンクです。

まとめ:【一読】結婚式場選びで迷っている人必見。押さえておきたい10のポイントとは?総額は見積もりより上がる?

close up of bride holding bunch of flowers vintage style

完璧な結婚式場を選ぶには、規模、柔軟性、ロケーション、サービスなど、さまざまな要素を慎重に検討する必要があります。これらの重要な要素を念頭に置くことで、夢のウェディングを実現するための理想的な舞台を見つけることができるはずです。会場探しを楽しんでください!

結婚式場決定までに知っておきたいことについては【必見】結婚式場決定までに知っておきたいこと!に記載してますので合わせて読んでください。

タイトルとURLをコピーしました