こんばんは。うまみです!
このたび念願のMacBookを購入したので開封の儀を行いたいと思います。
MacBookの付属品は?
届いたけど、どうしたらいいのかわからない。
そんなか疑問をお持ちの方に向けて簡単にご紹介していきたいと思います。
MacBookAir 開封
届きたてほやほやでワクワクが止まらなかったので勢いよく、段ボールから出した状態でのスタートで
申し訳ありません。
箱全体をビニールで覆ってあります。
ビニールの包装を剥がしやすいように引っ張りもありますので、簡単に開けられる工夫がされています。さすがApple様。
この蓋を開ける瞬間のドキドキ感がたまりません。
本体にも傷がつかないようフィルムが覆われています。
最初は指紋一つつけたくない気持ちになりますよね。
フィルムを剥がせばいよいよ本体があらわになります。
私は”ゴールド”を選びました!ピンクゴールドな感じが可愛くて女子にもおすすめです!
PCを開くと自動的に起動し、ジャーン!と割とデカめの音が鳴るのでちょっと驚きました。
皆さんは心の準備をしてから開いてくださいね。
ディスプレイには傷がつかないように保護シートで覆われています。
剥がしたくない気持ちもあるのですが、さすがに見えづらいので外しましょう。
しばらくすると初期設定画面が表示されます。ここから簡単な初期設定を行なっていきます!
基本動作の初期設定について
簡単な必須設定は以下の5つ。
いますぐに設定の必要のないものは”今はしない”で飛ばして進めていきましょう。
- 言語設定
- Wi-Fi設定
- Apple IDでサインイン
- Siriの設定
- touch IDの設定
言語設定では”日本語”を選び、続いての国でも日本を選択して進みます。
例えばこのような設定ですね。
私は今はしないで次の設定へ進みました。
続いてWi-Fiの設定。おうちのWi-Fiに接続します。これだけで今にでも使えそうな気がしてきます。
大体の方がアイフォンをお持ちだと思うので自分のApple IDパスワードを入力して進みます。
MacBookではアカウント設定までありますので、自分の覚えやすいアカウントを設定しましょう。
Siriは設定していた方が何かと便利だと思うのでこのまま設定しましょう。
有効にするにチェックを入れて、続けるをクリック。
このように、確か3〜5くらい「◯◯と言ってください。」と言われるので言われるがままに答えていきましょう。一人で答えていくのがなんか虚しく感じますが皆一緒のはず。
Appleといえばtouch IDですよね。MacBookには搭載されているので早速指紋を登録していきましょう。キーボードの右上のボタンに指をかざせばOKです。
最後に外観モードも設定しとくといいと思います。
ダークは少し見えづらいと思うので私はライトを選択しました。
やはり背景はホワイトの方が見やすくて使いやすいです。
これで基本設定は完了です!
終了後のデスクトップ。サファリで早速使っていきましょう!
マックブックの付属品について
このように3点付属品が入っていました。
説明書までスタイリッシュ。
- USB typeCケーブル
- USB typeC充電用アダプター
- 取扱説明書、Appleのシール
USBケーブルがこちら。
MacBook Air本体の充電に使用するものです。
こちらがUSBアダプター。
コンセント部分が折りたたみ式になっています。シンプルなデザインで場所も取らないのがいいですね。
最後に取扱説明書やPCリサイクルなどの書類です。
Appleのステッカーが本体の色ごとに違うものがおまけでついてきます。ゴールド可愛い!
おまけってなんか嬉しい気持ちになりますよね。
まとめ
今回の記事ではMacBookの開封から起動、基本の初期設定について紹介しました。
Apple製品の丁寧な包装といい、シンプルでスタイリッシュなデザイン。
そして細いところまで行き届いた気遣い。さすがApple惚れぼれします。
改めて購入して良かったと実感しました。たくさんのいい機能を使いこなせるよう色々勉強していきたいと思います。
今回は本当に最初の手順のみ紹介しましたので、MacBookを使いこなすための必要な初期設定について記事で紹介していきたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました。