遠距離恋愛を長続きさせる秘訣!やってはいけないNG行動とは?

カップル

こんばんは!

うまみです。日曜日の夜って憂鬱な気分になりますよね。

でも素敵な休日を過ごせれば、また明日から1週間がんばろ〜と思えるはず。

おみその遠距離事情

私たちは付き合って4年半になります。遠距離恋愛がスタートして3年目に突入しました。

もちろん最初は上手くはいきませんでしたし、何度も別れるんではないかという危機に直面しました。

社会人の遠距離恋愛ってやっぱり辛いですよね。

インスタを見れば週末はカップルで溢れていて、羨ましくなりますよね。

私たちもそうでした。

ですが、今では遠距離恋愛を楽しむことができていて、以前よりも自信を持って仲良くなったと言えるほど良い関係になりました。

なぜ、乗り越えることができたのかその秘訣について解説していきます。

遠距離恋愛を長続きさせる秘訣は?

我慢をしないこと

遠距離恋愛を始めた頃は、わたしたちなら大丈夫!という謎の自信がありました。

しかし、そんな甘いものではなく、近距離の時は全く気にならなかった些細なことまで気になってしまったり、

浮気の心配なんてしたことがなかったのに、必要以上に心配になってしまう。

そして、相手を信じられない自分が器の小さい人間に思えてきて自暴自棄になったり。

いろんな感情が混じり合って、毎日辛かったのを今でも覚えています。

これを克服することができたのは嫌なことは嫌と相手に伝えることです。

察して欲しいと相手に求めることをやめて、相手に伝えるように心がけたら相手も変わる努力をしてくれました。

このようにして、少しずつ心が安定していき、遠距離恋愛をそれほど身構えず、余裕を持って楽しめるようになった気がします。

遠距離恋愛をしている皆さん、溜め込みすぎていませんか?

無理せず相手と一緒に乗り越えていくのが遠距離恋愛です。

相手を信じて不満を溜め込まないように思いを伝えてみましょう。

連絡は毎日とる

正直、社会人だと連絡を取る時間が少なくなってしまうのは仕方ないと思います。

わたしは分単位のLINEや毎日の電話などは必要がないかなと思っています。

もちろん、カップルによっては週に1度は電話をするなど約束を決めていたりすると思います。

わたしの場合は決め事を作るよりも毎日の少しのラインでも質のあるLINEができていたらいいかなとおもいます。

長文LINEという訳ではなく、相手の話に耳を傾けたり、何気ない「おはよう」「おやすみ」「おつかれ」これだけで十分かなと。

それぞれ、カップルでの良い距離感を見つけて必要な頻度の連絡はとるよう心がけましょう。

共通の趣味を楽しむ

これは最近始めたことなのですが、まずは相手の趣味に少し寄り添うのもいいと思います。

私たちの場合は趣味も全く違っていたので、共通の趣味などが少なかったのですが最近はキャンプへ行ったり、このブログを始めたりと共通の趣味ができました。

共通の趣味って本当に楽しいですよ。

一緒に始めたこのブログも2人だからこそ続けていけるのではないかと思います。

カップルブログおすすめです!

まずは何か一つでも一緒にできる趣味を見つけてみるのもいいと思います。

お祝いは全力で

離れているからこそ、相手の誕生日や年単位の記念日は気合いを入れます!

私たちは年単位の記念日はふたりで毎年旅行へ行っています。

毎年恒例の何かを作るのっていいですよね。

遠距離だからこそ誕生日のサプライズだって最高させやすいんですよ。

男子の皆さん!女子はサプライズ大好物です。

されたら泣いて喜びますよ?笑

ちなみにそらちはサプライズ苦手系男子なんですが、初めての誕生日に不器用ながらに誕生日のバルーンを飾ろうと頑張ってくれていたんです。

ただ、時間的にも間に合わず膨らましきれなかったみたいで、膨らんでいない風船を壁に貼り付けてるのが可愛かったのを今でも覚えてます。笑

完璧じゃない不器用なサプライズも自分のために考えてくれて、何かをしてくれようとした。

それだけで嬉しいですよね。

次会う日を決める

会う日を決めようとしてくれない。

予定を教えてくれない。

わたしと会う気がないの?なんでいつも自分ばっかり、、、

なんて思うことありませんか?

遠距離カップルではこれが大きなケンカに発展する1つですね。

近距離であればその気になればケンカになったその日に会いに行くこともできるけど、遠距離ではどうすることもできません。

それが続けば別れに繋がることも、、、

私もいつも悩んでいましたが、今ではそんなことは一切ありません。

どうしてか?

それは、無理して彼氏のために予定を空けることをやめた。

それでは会えなくなるのでは?と思うかもしれないのですが、自分の予定を入れた上で相手と予定が合う時に会えたらいいかなと思えるようになりました。

休みが合わないなら合わす努力をお互いがすること。

私は休みをとってるのに、あなたはどうして?と自分の行動に対して相手に見返りを求めるのはダメですよね

このような考え方をやめてから肩の荷が降りたような気分でいれますし、ちゃんと月1で会う日を決めてくれるようにもなりました。

1人の時間を楽しむ

彼氏と会う以外の趣味を見つけたり、自分磨きをしてみたり。

1人の時間を楽しめる人は精神的にも自立することができ、自分自身の魅力を高めることにもつながります。

人生の中で今が1番自由な時かもしれません。

将来のために、なにか資格試験の勉強に取り組むのも素敵ですし、自分自身を見直してみたり、なにかにチャレンジしたり。

今というこの瞬間を大切に過ごしていきましょう。

遠距離でやってはいけない行動とは

遠距離恋愛を最高させるためにはやってはいけない行動があります。

不安だからと相手を必要以上に疑ってはいませんか?

NG行動とは

  • 異性の浮気を疑う
  • 必要以上に干渉する
  • 駆け引きをする
  • 我慢をする
  • 過度な連続な連絡
  • 無理なわがままばかり言う

当てはまる行動を知らず知らずにしてはいませんか?

遠距離恋愛に不安はつきものです。

だからと言って、あまりに行動がエスカレートすると破局の原因になってしまいます。

もう一度自分自身を振り返ってみましょう。自分が変われば自然と相手の行動も変わってくるものです。

まとめ

いかがでしたか?

遠距離恋愛が不安で、辛くて悩んでいるカップルも多いと思います。

最初は慣れない日々で遠距離の中で1番辛い時期でしょう。

目標のない遠距離恋愛が正直1番辛いです。

カップルで遠距離の期限を話し合って、同棲、結婚と言った一緒にいられる決断をすることも必要です。

そして、遠距離恋愛で1番大切なことは相手を尊重し、信頼し合うこと

相手を疑うよりも信じることの方が本当はずっと難しいことなのです。

そんな、信じた相手に裏切られてしまったら、それまでの関係だった。

こんな人にこれ以上大切な時間を取られなくてむしろラッキーくらいの気持ちでいましょう。笑

ですが、相手も近くにいる人との恋愛よりも遠距離恋愛をしてまであなたといたいと思っているから付き合っているのです。

自信を持って頑張ってくださいね。

この記事を読んでくださった遠距離恋愛中のカップルが幸せになれることを祈っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました