サイト所有者のエラー:サイトキーのドメインが無効??ログインできない??

Blog

どうも、おみそのそらちです。

今日から梅雨入りですね、、、

雨は嫌いじゃないけど、湿気が嫌いなんですよね、、

ってそんなことはどうでもいいのですがブログ二日目にしてログインが出来ないという状況に陥りました。

今日はこれの解消法について書いていきます。

ログインできないとは?

二日目ということでホームページのヘッダーでも編集してみようかなと思い、ログインしようと思ったのですが、

ん?”サイト所有者のエラー”ってなんだ?

と思いつつも、ユーザ名、パスワードを入れてログインを押してみました。

するとなんのアクションも起きません。ただ背景をクリックしている人になってしまいました。

二日目にして絶望です。

原因は??

ブログ初心者にはかなり高い壁でした、、

色々調べた結果、思い当たるのは新規にインストールし有効化したプラグインでした。

ちなみに”Invisible reCaptcha”が原因でした。

なぜこんなことになってしまったのかは不明なままですがログイン出来ないことにはどうしようもありません。

とりあえずWordPressにログインする方法を紹介していきます。

解消法

WordPressを利用しこの記事を作成しています。

その際、サーバーはConoHaというレンタルサーバーを利用して作成しています。

まずはConoHaにログインしましょう。

ConoHaにログインが出来たら一番左にある欄の”サイト管理”を選択しましょう。

次に”ファイルマネージャー”を選択します。

ファイルマネージャーを選択したあとタブが切り替わり、ファイルの管理画面に移行します。

移行した後は、右上にあるファイル内検索で“Invisible reCaptcha”を入力し、検索範囲を”全て”にすることで下の画面のようなフォルダが出てきます。

このファイル名を変更することにより、プラグインを無効化できるので適当に名前を変えてみましょう。これをrenameといいます。

変更した後にログイン画面に行くと

ログイン画面は上の画面のに戻っています。

あとはいつも通り入力すればログインできます。

ログインしたあと“Invisible reCaptcha”を有効化に戻したいという方はrenameしたフォルダの名前を元に戻してから有効化してくださいね。

まとめ

長かった、、

googleで検索したり、YouTubeで検索したりしたのですが、これだ!!というものに辿り着かなかったので記事にしてみました。

ちなみにConoHaの場合で書いていますが、他のレンタルサーバーでもファイルを操作できるのであれば同じようにフォルダの名前を変更すれば無効化できるようなので参考にしてみてください。

他の理由でログインできない方はサイトの管理URLが間違えていたり、ユーザ名やパスワードで大文字小文字などが間違えていることがあるので注意してくださいね。

これからも日常で起こったことなど書いていきますので良ければ見てやってください。

そらちでした。

初期費用無料!最低利用期間無し!国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

追記

なぜこのようなことになるのか、判明しました。

なぜサイトキードメインが無効と出るのか。

問題は“Invisible reCaptcha”で登録した際に手違いが起きたようでした。

もう一度やり直せば元に戻りました。

もう一度登録し直してみてはどうでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました