[Macユーザー向け]トラックパッドとマウスのスクロールの向き

Blog

この記事はMacユーザーの方に向けての記事になります。

先日、マウスを購入しました。
マウスを使用することで作業効率は上がり、今ではないと困ってしまう程です。
ですが、画面をスクロールする際に上から下にホイールを回転させると画面は下ではなく上にスクロールされることに気がつきました。
今までMacのトラックパッドに慣れていて画面のスクロールはナチュラル(ウィンドウの内容に対して指の動きと同じ方向)で行なっていたのですが、マウスのホイールでスクロールする場合は非常に違和感でした。

上記がスクロールの設定がナチュラルな場合です。

私は、これに対して少し違和感があり、

上記のように設定を変更したいなと思いました。

初めは、このスクロール方向の設定は簡単だと思っていました。

Macの上部メニューバーのアップルマーク🍎→システム設定→マウス→ナチュラルなスクロール→チェックマークを外す

この流れでできると思いましたが、トラックパッドでのスクロールの方向まで変更されていました。

どうやら、トラックパッドのスクロール方向とマウスのスクロール方向は連動しているようで、どちらか一方を逆にすることは設定だけで変更することはできないようでした。(2024年1月)

断念しようかと思いましたが、調べるとScroll Reverserというアプリが存在するようで、インストールし設定することで、マウスとトラックパッドのスクロールを逆に設定することが可能になりました。

Download Scroll Reverser 1.8.2を選択するとダウンロードが始まり、zipファイルがダウンロードされます。

このファイルを展開し、展開されたファイルを開いてあげることで立ち上がります。

これで設定することにより、トラックパッドとマウスのスクロールを自在に変更することが可能になりました。

以下に画像を用いてご説明いたします。

1.Scroll Reverserからサイトへ

2.Scroll ReverserのDownload Scroll Reverser 1.8.2からダウンロード

3.Finderのダウンロードフォルダから先程ダウンロードしたScrollReverser 1.8.2.zipをクリックし展開

4.展開後、アプリケーションとしてScroll Reverserが保存されるのでクリックし起動

5.起動後、以下の画面が表示される

6.先程表示された言葉通り、メニューバーに↕️アイコンが追加されるのでクリックし、Scroll Reverserを動作させるを選択

7.アクセシビリティの許可や入力監視の許可が必要となるのでまずはアクセシビリティの許可をリクエストする

8.以下のような画面が表示されるのでシステム設定画面を開くから設定画面へ

9.現在使用しているアプリケーションのコンピュータ制御許可が表示されるのでScroll ReverserをONにする

10.以下のように右になっていればOK

11.次は入力監視の許可をリクエスト

12.以下の画面が表示されるのでScroll Reverserを動作させるのチェックボックスにチェックをいれる

13.チェックを入れるとScroll Reverserの機能を使用できるようになる
以下の画像のようにスクロールデバイスマウスを逆にするだけにチェックを入れるとマウスだけスクロールが逆になる

上述した手順で行えば、マウスのスクロールをだけを逆にしたりということが可能になります。

初めは、簡単なことかと思っていたのでこんなに面倒なことだとは思いませんでした。
基本的にはアプリなど使用せず、デフォルトの設定を変更したりでできるようにならないかと調べていたので時間がかかってしまいましたが、現状この方法はないようです。ターミナルを開き、codeを入れるとできるのかもしれませんが、やり方を調べるのは骨が折れそうですので私的にはアプリを入れるのが1番早い対処かなということで落ち着きました。

これから変更してみようかなと考えている皆さんは、ぜひ試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました