最近よく聞く単語ですよね。
プログラミングって何?と思われる方も多いと思います。
イメージとしてはアプリを作ったり、コンピュータを開発したりなどさまざまなイメージがあるでしょう。
簡単に言えば、ある命令をコンピュータに与えることです。
ある命令というのは、何かタスクを解決するために一つ一つの動きを命令することです。
コンピュータは人間のように、想像したり、勝手に動き回ることはできません。
ですが一つ一つ命令することによって、コンピュータを動かすことが出来ます。
携帯やアプリ、家電などさまざまな機械が存在していますが、どの製品にもプログラムが構築されています。
知らないだけで、身近に触れているんです。
ただ、何も知らなくても簡単に使用できたりするのは、「ボタンを押せば動く」などプログラムが構築されているからなんです。
プログラミングを学ぶ必要性
- 仕事の効率化
- 論理的思考力
- 将来のために
1つ目、さまざまな仕事を自動化することが出来ます。
ちょっとした作業や少し面倒な作業も自動化し、効率よく仕事が行えたりします。
2つ目、論理的思考力を身につけることが出来ます。
1から命令を与えるわけですから、物事を成し遂げるためいん必要となる事柄を、整理し具体的な手順を考えることになります。これにより論理的な思考を鍛えることが出来ます。
3つ目、今最も注目されているIT業界。AIなどの発達により、プログラマーの需要は増加しています。
ネットビジネスにしてもPCの扱いには慣れておいた方が将来に役立ちます。
言語とは
まずはプログラミングという言語にはどのような種類があるのか紹介していきます。
C言語
これはもっとも多く使用されている言語です。
OSやアプリ、自動車の部品などに使用されています。
他の言語の基盤となったような言語ですので、ここから勉強する方も多いと思います。
最近では他の言語の人気が出てきて、絶対に最初にするというものでもないようです。
Python
コードの可読性を重視していて、高水準汎用言語となっています。
それに加え、ライブラリが多く、作業を簡略化した関数を使用できます。これにより、長々とコード書く必要もなくなります。
データの分析やアプリ、AIなどさまざまな面で活躍しています。
HTML
Webページを作る上で、欠かせない言語です。
HTMLにより、文章を表示させたり、どのような意味があるかなどをコンピュータに命令しています。
これを学ぶことにより、Webページを作成することができるので、Webデザイナーやホームページ制作に携わることが出来ます。
CSS
Webページの見た目を調整、装飾することが出来ます。
HTMLだけではシンプルな表示が限界ですが、CSSを取り入れることにより、見た目を触ることが出来ます。文字の色や背景色など、大きく見た目を変化させることが出来ます。
Webデザイナーには必須の言語です。
Visual Basic
簡単な作業を繰り返し行うことに適した言語です。
毎日の仕事で、単純作業があるならこれで、楽をすることが出来ます。
逆にゆうと複雑なことには向いていません。
JavaScript
Webページ上にアニメーションを取り入れたりアプリを作成したりなど、さまざまなことが出来ます。
ページ上に地図を組み込んで動かすことが出来たりなど、複雑なこともやってのけますが難易度はかなり高いでしょう。
HTMLやCSSが使えるようになってから学んだ方が良いかと思われます。
まとめ
他にもさまざまな言語がありますが僕自身はHTMLとPythonくらいしか触ったことがないのであまり詳しくは語れません。
なんにしても、面白いです。
自分の書いた命令が実行されて今まで行っていた作業がボタンひとつでできるようになったり、Webページが作成できたりと自由度があります。
勉強することに遅すぎることなんでありません。
悩んでいる時間がもったいないです。
社会人だろうが大学生だろうが、まずはやってみてください。
きっとプログラミングの面白さが伝わるはずです。
やってみるまでが長すぎるとモチベーションを維持するのが難しいです。
簡単な作業をpythonなどでやってみましょう!
僕も初心者です。一緒に学びましょう!
少しでも知りたいと思ってくれた方は、明日の記事でPythonについて書きますのでよかったらみてください。
最後まで見てくれてありがとうございました。