リモート、テレワークするならどのアプリを使う?

オススメ

こんばんわ。

もう仕事も飲み会もリモートという時代になってきましたね。

リモートアプリを色々使っていらっしゃる方はもういるとは思いますが、一旦ここで、それぞれの性能や使いやすさなどをまとめておきます。

できるだけ無料で使用できる範囲をオススメで厳選して紹介しますね。

Zoom

 ・特徴

 100人参加のリモートに対応

 録画機能付き

 録画には検索可能なトランスプリプト(文字起こし)が自動生成されメモとして残すことができる

 1対1だと時間無制限で使用できる

Zoomは今ではとても有名ですね。

大人数でミーティングする際にはとてもオススメです。

ただし、使用する際にはアプリをインストールしなければなりません。

無料版でも会員登録のようなものも必要です。Googleアカウントなどがあればすぐにできます。

インストールも早いので準備に時間はほとんどかかりません。

画面のON、OFFやミュート機能もあります。

さらに画面共有機能、チャット機能もありミーティングに適していると言えます。

無料版だと、40分しかできないので友達とのリモート飲み会には向いていないかもしれません。

Google Meet

 ・特徴

 Googleのユーザー情報保護機能とプライバシー保護機能が組み込まれていてセキュリティ面で安心

 Googleアカウントさえあれば最大100人招待でき、60分間の通話が可能

 どのデバイスからでも参加可能

一番のオススメです。

Googleアカウントさえあればすぐにミーティングに参加することもできるし、Googleが管理しているので、セキュリティ面では非常に安心できます。

企業で使用されている方も多いのではないかと思います。

画面のON、OFFやミュート機能、画面共有機能もありミーティングに適していると言えます。

それに実は、3人以上の通話は無料版でも2021年6月28日までは24時間できます。

今ならリモート飲み会でも使用可能。

有料プランでももちろん24時間可能で最初はお試しで無料で使用することができるので、一度試してみては。

さらに企業でされる方だとGoogle Workspace(G Suite)を利用しているところも多いと思います。

利用されていると、その料金の中に含まれているプランもあります。(要確認)

何にせよ、今最も使いやすく無料でも試せるアプリになっていますので、Googleアカウントがある方にはぜひオススメします。

LINE

 ・特徴

 ダントツで使いやすい

 無料

これも皆さんご存知ですね。

なんといっても無料ででき、出先や家どこでも通話することができます。

スタンプ機能やフィルターなどもあり、遊べるビデオ通話ですね。

登録なども不要で、LINEさえインストールしておけばリモート飲み会もし放題です。

使いやすさ重視だとこれですが、企業のミーティングなどには向かないでしょう。

まとめ

  • Zoom
  • Google meet
  • LINE

以上3点を紹介しました。

厳選なのでこの3つで十分かと思います。

他にもSplashtopやSkypeもなどもありますが、僕はあまり使用したことがないので、触れるのはやめておきます。

企業などではZoomやGoogle meetで録画したりして使用すると、聞き落とした事などがなくなりますのでオススメです。

LINEはちょっとした電話で、現場を見ながら説明したい時に活躍できます。

どのアプリも良い点ばかりですので、ぜひ使用してみてください。

タイトルとURLをコピーしました